ゆうしんサラリーマンの背伸びのX(旧Twitter)で最新の旅情報更新中!

【旅うち】ボートレース鳴門

鳴門へ羽田から出発

先日、土曜夕方から日曜にかけて、ボートレース鳴門へ夫婦で弾丸旅うちに行って来ました!

もうすぐ東京も緊急事態宣言が明けようとしていた頃ですが…飲食店で暫くずーっとお酒が飲めていなかったから、疎開という感じで^^;

しっかり感染対策は気をつけて出掛けています。

私は午前まで仕事、旦那は休みだったため、夕方に羽田空港に集合。クラスJシートにアップグレード出来るそうなので、1000円で2列目の席にアップグレード出来ました✨

JALのサクララウンジで休みながら私が加入しているDAZNで野球観戦。私は学生時代からJALカードnavi→JALカードestというちょっぴりマイラーなのですが、旦那もようやくestの存在を知り、最近入会したようです。estは年5回サクララウンジが使えるので旅行が多い人にはもってこいのカードですよね(^^)去年は全くその特典が利用できなかったので、今年こそはと励んでいるところです。ということで、旦那にとっては初のサクララウンジ🌸私も今まで1人でしか利用した事なかったので、誰かと一緒なのは新鮮でした。サクララウンジの案内もしました。

いよいよ徳島阿波おどり空港に向けて出発。

約1時間の旅もクラスJシートのお陰で快適に過ごすことができました✈️

徳島空港到着(バス停から撮ったのでわかりにくい角度ですみません💦)

ここからバスで鳴門駅まで向かいます。

徳島バスで鳴門駅までバスで20分ほど掛かります。支払いは280円、現金のみなので準備が必要です。

鳴門駅(さかなばたけ、ホテルファーストシーズン)

鳴門駅到着。

夜なので、お店空いているか心配だったのですが、事前に調べていた「さかなばたけ」

(徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜265-1

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000869/ )というお店に行ってきました。

久々の生ビール🍺

刺身の盛り合わせ

量が多くて新鮮でした✨徳島なので、すだち添えてありました。

天ぷらの盛り合わせ

こちらも量が多くて大満足でした。

旦那がイワシ天の美味しさに感動していました🐟

さかなばたけと言う名前だけあって、魚料理が充実していました。

宿泊は、ホテルファーストシーズン(https://first-season.co.jp )を利用しました。鳴門駅から徒歩五分程なので、すぐに着きました。

2日目 ボートレース鳴門へ

2日目は2人とも緊張とか、いつものクセもあり、6:00頃に目が覚めました笑

7:00から朝食が提供されるとのことだったので、フロント前の朝食が提供されるスペースに向かいました。

2人とも和食の軽朝食を選びました。

軽朝食にしては、たっぷり食べられて、量も丁度良かったです。ご飯のお供が豊富✨旦那もおかわりしていました。

2人とも早く食べ終えたので、8:11発のボートレース鳴門に向かう無料バスに乗る予定でしたが、天気も良いし、散歩がてら歩いて行くことにしました。

国道から1本入った道を進んで行きました。トタン屋根や土壁の家もあり、比較的古い作りの家が多かったように感じます。

道にあったマンホールです。しっかり渦潮が描かれていました。

どんどん近くなるにつれて、少しずつモーター音が聞こえてきました!近隣の人達はモーター音で起きるのかなぁと話していました。そして目の前に配信の映像で見たことがある赤い橋が…!小鳴門橋というそうです。

ボートレース鳴門着。

隣にウズパークという、ボルダリングやスケートボード等ができる施設があります。

8:00頃に着きましたが、既に何人か前に並んでしました。

8:15頃に開門して、皆さんが一目散にオーシャンシートに向かって、あっという間に列になっていました。

まず私たちは3Fの一般席に場所を取って、1FのインフォメーションでなるちゃんeCLUBキャッシュレスカードというキャッシュレス投票ができるカードを作りに行きました。必要事項を記載して、、身分証があれば、すぐに発行してもらうことができます。

カードを作成し、4Fに向かいました。

4Fにはロイヤルシートという有料のしていせきがあります。2つあるロイヤルシートのグループ席のうち、1つが空いていました!旦那はコレを狙っていたようです。景色も最高です✨

通常4人で利用する席ですが、現在は2人席として販売されています。そして、通常は土日祝の場合、9000円するそうですが、現在は特別価格で5000円で利用できます!しかも、さっき作ったなるちゃんカードにチャージしたお金で利用する場合、1割引の4500円で利用できます!

お得🉐大好きです❤️

朝食無料券も付いてきます!(朝食食べたばかりなのに、ちゃっかりおにぎりとおかずがセットになったものを頼んで食べました笑)

席には、なるちゃんカードで投票できるキャッシュレス投票端末、予想紙等充実のラインナップがテーブルに並んでいました(写真撮って来れば良かった😅)

自販機にあるカップで出るソフトドリンクは飲み放題で、受付近くにあるお菓子も貰い放題です!良い席を取ってくれたなと感謝です✨

レースは私にしては珍しく安いところですが3連単を3本的中できましたが、トータル−600円位といったところでしょうか…私にしては上出来です😄

お昼は、注文したら席まで運んでくれるというサービスがあったので、それを使ってビールと私はハラミ丼を注文しました。

旦那は牛スジ丼を注文していました。

味見させてもらったのですが、スジがトロトロでとても美味しかったです😋

1Fの勝つめし屋という売店で、おやつになるちゃん焼きを買って食べました🐟

100円という安さ✨

たい焼きのように、中にあんこが入っています!

同じく1Fの売店(デイリーヤマザキ)でなるちゃんのぬいぐるみを買いました😊

出目金をモデルにしているのでしょうか…?出っ張っている目が特徴的で可愛いです💕

しっかりぬいぐるみでもボートを背負っていました。(ボートを背負っていることを、鳴門に来てなるちゃんをまじまじと観察して初めて知りましたw)

いつか全場のマスコット集めたいねと話していて、家には現在平和島のピースター(梶野学志選手のサイン入り)と戸田のウィンビー(長田頼宗選手のサイン入り)と芦屋のアシムが居ます!

11R終了後、次の予定があったので、ボートレース鳴門から次の目的地までタクシーで向かいました。

うず潮観潮船

鳴門に来たからにはうず潮を見ずに帰れません!

うずしお観潮船に乗りに、乗り場に向かいました。大体タクシーで15分くらいで着きました。

受付の近くにゲームコーナーやお土産売り場もあります。

私たちはわんだーなるとという大型観潮船に乗りました。(今はコロナの影響で、小型水中観潮船というのは運行していないようです。)

乗船時間は30分で10分前後ぐらい掛けて、うずしおスポットの鳴門大橋の下まで向かい、そこからは速度を落としたり、止まったりしながら、うずしおを各々で見学して、最後また10分前後掛けて、乗り場まで戻ってくるという流れです。

大人は1800円でこども(小学生)は900円掛かります。

うず潮は見頃の時間帯があるそうで、私達はレース後の時間でかつ、戻ってきた時に帰りのバスの時間に間に合う時間を狙って出航時間を選んで乗ったのですが、それが丁度見頃の時間と重なっていて、うず潮がたくさん見れました。

うずしおを見学する場所に着いたら、あちこちですでに白い波が立っていて、遠方や近く、大きいのから小さいのまで、本当に数多くのうず潮を見ることができました。潮位の差から生じる早い潮流と複雑な海底の地形のおかげでうず潮ができているらしいのですが…幾つ見ても、一体どうやって発生しているのだろうかと見れば見るほど不思議でした。自然スゴい!

帰りは、徳島バスから出ている徳島空港行きのバスに乗りました!乗り換えなしの100系統というバスに乗りましたが、40〜50分くらい掛かりました。近くのバス停に、複数行き先が異なるバスが出ているので、系統の数を見て、行き先を確認するのが大事です✨

それから、運賃の480円は現金のみなので、用意が必要です。

徳島空港で徳島ラーメンや鳴門金時のお菓子のお土産を買って帰宅しました。

鳴門旅行、楽しかったです!

旦那が応援している喜多須杏奈選手のホームなので、またいつか絶対再び来れると信じています!

その時は出来ればズアンナさんが走ってくれると嬉しいですね❤️