ゆうしんサラリーマンの背伸びのX(旧Twitter)で最新の旅情報更新中!

【旅うち】ボートレース三国 〜行き方とかカニ坊とか温泉とか〜 不機嫌からの大逆転勝利はあるのか…

ボートレース三国へはどうやっていくのか…

鳴門旅に引き続き、今回は三国へ向かいました。(旦那は、24場制覇を目指している自称プロ舟券師ですw)

なので、旦那についていくという形で、私も一緒に同行させてもらいました。

前回のボートレース鳴門に行った時のブログはこちらからどうぞ。

【旅うち】ボートレース鳴門
トントン

東京から三国ってどうやって行くの…?(そもそも三国ってどこ…?)

行き方の選択肢、そして、私たちが、今回選択した、飛行機のルートについて紹介したいと思います。

車で行く場合

我が家は車がありません…

旦那は免許を持っていますが、ペーパーなので、車で向かうという選択肢は最初から存在しませんでした…。

東京駅から車で向かう場合、こんな感じになるようです。

めっちゃ時間かかるやん!

普段それくらいの距離を車で移動する機会なんて滅多にないので、感じ方に個人差があるかもしれませんが…

車で行くルートは、選択肢になかったので、詳しいことはお伝えできませんが…車も検討されている人は、調べてみてください!

選択肢その1 新幹線

2024.3.24追記

新幹線で向かう場合は北陸新幹線延伸のおかげで
北から向かうルートのアクセスが良くなりました!

新幹線からの経由地

東京北陸新幹線芦原温泉バスボートレース三国

埼玉、長野、新潟、富山を経由するルート

料金 15790円(時期やチケットによって変動あるかもしれないです)

所要時間  4時間半位

トントン

2024.3.16に
北陸新幹線『金沢–敦賀間』が開業したので
芦原温泉まで乗り換えなしで1本で行ける事が可能になりました!
アクセスしやすくなりましたね!

以前は神奈川、静岡、愛知、滋賀を経由するルートの候補もありましたが、
延伸の影響で東京からアクセスする場合、上記のルート一択ですね。
(西からのアクセスの場合、乗り換えが増えるようになってしまいましたが…)

しかし、今回私たちは、新幹線を使わないルートを使用しました。

選択肢その2 飛行機

羽田〜金沢の小松空港を経由して福井に向かうパターンです。

ルート1の北陸新幹線を利用しているところを、飛行機で向かっているという感じになります。

羽田〜小松は1時間弱で向かうことができます!

料金も1万前後なので、新幹線利用と大差はあまりありません。

なるべく移動時間を節約したい場合には、もってこいの選択肢かなと思います。

ただし、飛行機なので、待ち時間や保安検査場などの面倒臭さがあったり、小松空港から小松駅までバスで移動しないといけないというデメリットもあるので…その辺も考慮して検討してみてください。

因みに私たちが、飛行機を利用した理由は以下の通りです。

• なるべく時間を節約したい!
  • 飛行機のマイルを貯めたい!(2人ともJALのclub estの会員でマイラーです)
  • club estの特典のラウンジ利用をしたい!(ビール飲みたい!)
  • 芦原温泉駅のホテルが高級旅館ばかりなので、小松駅のホテルを利用することで、なるべく宿泊費を抑えたい!

こんな感じですかねえ笑

それぞれの交通ルートにメリット・デメリットがあると思うので、比較検討してみてください!

それでは、私たちの羽田からのルートのボートレース三国旅を紹介します。

羽田〜小松

羽田空港でサクララウンジ満喫のためのおつまみ調達

羽田空港で、暫し旦那を待つ時間があったので、サクララウンジのビールを楽しむために準備開始です❗️

まず、最近羽田空港にオープンした「北海道どさんこプラザ」に行きました。鳴門に行くときにサッポロクラシックビールを購入させていただきましたが、今回はサクララウンジ内でビールを飲むときにつまめるスナックを散策です。

じゃがポックル、カリカリまだある?等の有名なお菓子がある中、私がチョイスしたのは、カルビーから出ているぽてコタンというスナックです。

たまねぎ味、昆布味がありましたが、私は昆布味をチョイスしました。

もう一箇所、銀座ライオンでライオンのチキン唐揚げのテイクアウト❗️お客さんは少なかったのですが、丁寧に対応していただき、とても好印象でした😊

もう少し時間があったので、パワーラウンジへ行きました。
一部のクレジットカード会社と提携しているもので、ゴールドカード等を持っていると無料で利用できます✨
(私はエポスゴールドを持っているので入ることができました)
当日の航空券も確認があるので、スマホ画面の準備が必要です。

初めて利用したのですが、コーヒーマシンや紙パックジュースが置いていて、休憩したり、作業するには良いスペースだなと思いました。

旦那と合流し、保安検査場を通過し、サクララウンジへ。

サクララウンジ

サクララウンジビール久しぶりです🍺

先程購入した、ライオンのチキン唐揚げ、大きくてジューシーで美味しいです✨

ぽてコタンも食べました。ほろほろ食感で塩気が丁度良く、コレが美味でビールに合います!
見かけた際にはまた買おうと思っています。

(写真の左端に少し見切れているのがぽてコタンです。物撮りするの忘れていました💦)

追記:ぽてコタン、たまに北海道物産展で見かけることがあるのですが、見つけた時は、リピートで購入するくらいハマっていますw
ネットで販売しているのが玉ねぎ味のものだけですが、皆さんにも是非食べていただきたいので、リンクを貼っておきます。

小松空港〜小松駅

小松空港でおつまみ調達

小松空港にいた恐竜

小松空港に着いたのが遅い時間だったので、夕飯はテイクアウトしたものをホテルで食べようと話していました。小松空港のお土産のお店にて、柿の葉寿司金沢百万石BEER(コシヒカリエール、ダークエール)金沢ゆずのクラフトチューハイを買いました。

小松空港から小松駅までは連絡バスで移動します。
12分くらいで到着します。料金は280円で現金のみです❗️
時刻表は小松空港HPの交通アクセスを参照してみてください!

小松駅→アパホテル<小松グランド>へ(購入したおつまみ紹介)

小松駅到着!

小松駅のセブンイレブンで、水や翌朝食べるおにぎり、白エビビーバーというスナックを買いました。

白エビビーバーは旦那チョイスです。

小松駅から徒歩5分くらいのところにある、アパホテル小松グランドに向かいました。
アパホテル小松と小松グランドは道を挟んで向かいにありますが、小松グランドには大浴場があるため、こちらを選びました。

まずは大浴場へ。内風呂2つ、水風呂、露天風呂、サウナ
アパホテルのホテルのお風呂にしては、広い方だったと思います。

それほど人が居なかったので、スムーズに体を洗って温泉を楽しむことができました。
男湯は混んでいたみたいで、ちょっと待ってから体を洗ったようです😅

部屋へ戻って、飲み会開始です。

小松空港、小松駅で買った物を一気に紹介します。

白えびビーバーは買って正解でした✨とても美味しかったです😄

2日目 ボートレース三国

小松駅→ボートレース三国へ移動

小松駅からしまかぜという特急に乗り、芦原温泉駅へ20分くらい掛けて向かいます。
料金は590円+自由席料金760円のトータル1350円です。

芦原温泉駅にいた恐竜くん

芦原温泉駅から京福バスで三国ボート口まで30分ぐらい。
料金は300円です。現金しか使えないので、事前に用意が必要です。

レース場から少し離れたところに降ろされます。
同じ所で降りたおじさんはもちろんレース場に向かう人なので、ついて行けばどっちにレース場があるか分かります😊w
この時に帰りのバス停の場所も一応チェック。

ボートレース三国着

レース場到着。

感染対策バッチリのカニ坊がお出迎え笑

指定席のグループ席を取りました。2000円でした。

その他指定席の詳細はこちらから確認できます。

ボートレース三国 施設案内

レース前半 失敗続き・・・

畳みたいになっていてゴロンと寝転ぶことができるし、居心地良し!
ただ、私たちが取った席はモニターがちょうど柱のところにあり、モニターが出っ張っているから、
モニターを見ながら机で作業しにくい…w

隣の席を見るとモニターが出っ張っていなくて、どうやら私たちの席だけっぽい…w
せめて指定席買うとき一言助言欲しかった…それかその席だけちゃぶ台みたいなテーブル用意して欲しい…。
席選びに失敗した私たちはその後のレースでもことごとく失敗続き…。

旦那はレースのスジを読むのが得意なのですが、あと一歩の所で予想外のアクシデントが起こり、途中まで出来ていたのに結局外れてしまう事が多く…
その穴を拾うような感じで私は2連単やワイドで拾うことを得意としているので、私が勝ち分の金額は大きくないが、的中数がぼちぼちある…みたいなのがいつものパターンなのですが、私もそれが不発で上手くいかず…
前半レースでかなり負けを喰らい、不機嫌なままお昼へ…

お昼ご飯(三国名物)

2号館2Fにあるレストランドリームというところに行きました。

旦那はソースカツ丼を、私はおろしそばを食べました。どちらも三国名物のようです。

おろしそば
ソースカツ丼

美味しかったのですが、終始不機嫌な私。
本当は旦那も悔しいはずなのにそれに逆ギレせずに広い心で私のことを見てくれます。
どっちが年上なんだか…。
そんなことならギャンブルするなよって話ですが…あの時は不機嫌でいてゴメンね。

レース後半 逆転あるか・・・?

11R、ズアンナさんの師匠さんが出ているレースで、周りの人が予想外の展開でショックで落ち込んでいる中、旦那だけが「よしっ!」
旦那の読みが当たって、3連単…しかもどれが来ても高目が当たりそうなハズでしたが…
1号艇のA1選手がやらかし、外れてしまい…結局大荒れ展開でしたが、
わたしの高め狙いのワイド買いが炸裂し、私だけリターンがありウハウハ♪荒れ予想はワイドしか買えない…。
一方目の前まで来ていた万札が消え散ってしまった旦那は、やけくそになり、
最終レースでなんと1万掛け!
普段は1R1500〜2000円くらいの投資で抑えている人なのに、これは相当気が狂ったのかもしれないと思っていたのですが、なんとそのレースで3−4−5見事的中🎯3連単払い戻し15,900円!
2枚持っていたので、31,800円払い戻しがあり、今日の負け額を取り戻したらしい!
穴党は、一発逆転があるから素晴らしいですよねw

旦那の的中舟券!!
驚愕の払い戻し額

本場でそれだけ多くの払い戻しがあったのは初みたいで本人もビックリして喜んでいました。三国が得意場になったらしいです😄

レース後(セントピアあわら)

朝バス停の場所を確認していたのですが、駐車場から出ていく車が多かった…
バスが混雑に巻き込まれるかもしれないと見越して、歩いて次の目的地、「セントピアあわら」という温泉へ。
徒歩で10分強くらい。そこまで遠くはありませんでした。

入口

天の湯、地の湯という温泉があり、週ごとに男女入れ替わっているみたいです。

温泉は広くて、いろいろな種類のお風呂があり、満喫できました!

旦那です笑
館内は吹き抜けで開放感があります

温泉たまごも作れるみたいです。

セントピア前から出ているバスで芦原温泉駅まで向い、
今度はそこから特急サンダーバードに乗り、小松駅に向かいました。

乗車位置案内板

乗車位置案内の札。私はJR西日本圏に住んだことがあるので見方がわかりましたが、慣れないと難しいのか、旦那が困惑していました笑

小松駅で夕飯(カレーの市民アルバ)

小松駅で夕飯。金沢カレーで有名と言われているカレーの市民アルバというお店です。
今日まで泊まっていたアパホテル前に本店があるようで、駅前にもあると前もって調べていたので行きたかったお店です。

メニューが豊富で迷います😣
色々な支払い方が出来ます!
キャッシュレス派には嬉しい(^^)

旦那はトンカツカレーにコロッケトッピングです。

私はチーズフライカレーを頼みました。

カツとコロッケも1つずつ分けてもらいました。

クリームコロッケが好きなので、私はコロッケが一番気に入りました。旦那はカツが好きだったようです。

小松駅からバスで小松空港に向かい、そこから羽田に行きました。

今回の旅も色々ありましたが、楽しかったです。